トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »

2007年2月17日 (土)

今も昔もブサ犬♪

今月の初めのことになりますが、九州国立博物館で開催されている『若冲と江戸絵画』展を観に行ってきました。画像をクリックすると大きくなるよ〜♪

http://www.kyuhaku.jp

そこで見つけた私のお気に入りの一枚

Photo_13

















唐獅子図/吉村孝敬

すごいかわいいです。おかあさん(?)の困ったような顔がチャーミング!
頭に乗っかっている子供も・・・(*`▽`*)

実はまだ行ったときは、展示されてなくて(展示が前期と後期に分かれているので)絵はがきを観てドキューンときました(笑 

唐獅子や狛犬ももんちょは大好きなんやけど、実物だったら絶対ブサ犬パグ系ですよね。毛が長いから狆やチャウチャウがモデルなのかも。

ぶさ犬好きな方は昔の日本、アジアの作品にあちこちいるので詳しい知識なんかなくても面白いのでおすすめですよ〜。

もう一つ

白象黒牛図屏風/長沢芦雪 

2こちらは牛の手前にいる子犬の座り方が。。。(>人<)

たまりません、かわいすぎっっ。この座り方まさにパグっ子ですよ。かげまるくんもいつもこの座り方です。

でも、この子がいるから牛のどっしりとした重量感や猛々しい雰囲気が引き立っているとおもいます。

この子の存在は大きいです。二つの屏風なので、実物はかなり大きくて迫力があります。(実際は牛の屏風と象の屏風が並べて展示してあります。)

2_3

本来のメイン、若冲が置いてけぼりになってしまいましたが、もちろん伊藤若冲は凄いです。長い年月を経ているのに、作家の集中力や観察力・・・描いているときの若冲のパワーがそのままビシビシと感じられます。


2_1

  

  紫陽花双鶏図/伊藤若冲

 

この展示会は3月11日まで開催されてるので、九州国立博物館にぜひ!私も月末あたりにもう一度行きます♪

お近くの方もそうでない方も必見です!

観なきゃ、ホント損ですョ〜(^^


とりあえずこういう展示会は、いろいろ考えずにかるーい気持ちで観に行くと楽しくみられますよ。

伊藤若冲葡萄                  

http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/

       にほんブログ村 犬ブログ パグへ        

Photo_15

             

  

           日は出番がなかった〜

 

| | コメント (6)

2007年2月16日 (金)

ヤツが来る!

かげまるは毎朝早起きです。
ただ早起きだけならよいのですが、ありがた迷惑なことに
起こしにきてくれます。

・・・夜明け前に!(=△=;)

朝方の3時〜5時に足音したと思ったら、
ガリガリ爪たてて起こされます。

こんな感じ↓Photo_7         

  ねばって寝ててもなかなか諦めない。

  ヤツはしぶといです。

  「おきてくだぃ!おきてくだぃ!
        
        僕おトイレしにいくデスよ」

           (と言ってます。多分)

  

  起こしてくれた後に早朝のおトイレする
  のはえらいんやけど・・・早すぎ!


  もうちょっと遅く起こして欲しいなぁと
  いう願いをよそに、ここのとこどんどん
  起きるのが早くなってるかげまるくん。



夜起こしても起こしても寝る〜。
こんにゃく犬状態です。

Photo_8               Photo_10



あんまり眠りを邪魔される
ので、そっぽむいて寝て
しまいました(笑)















      
ま、
     食う!寝る!遊ぶ!


                
 が仕事ですからなぁ・・・(^^)

              

216_4 にほんブログ村 犬ブログ パグへ

 今日ももうご飯食べたので横で
 ぐーぐー寝とります。  

       


徐々に書き方が分かってきました。

前の記事に比べてチョットぐれーどあっぷ(?)

何でも使い始めてから説明書見る方なので、
後手後手で書くのにも時間かかっています。(反省)
      
まだ、しばらくは読みにくいかもデス。
読んでくださっている皆様、ご迷惑おかけして
スイマセン!!(> _ <)

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

今日も。

Photo
毎日ごはんを確認。むりやり膝の上に乗ってきます。
本日はちゃんと朝食ハムエッグ。
我が家はドックフード以外はあげた事ないですが、
やっぱりおいしい匂いは気になるとやねー。
 
Photo_1
ふて寝(笑)
「なんで、もらえんとでしゅか」

すっかり忘れて寝てしまいました。
Photo_2

| | コメント (2)

2007年2月14日 (水)

どきどき。。。

はじめまして。そして始めてしまいました、ブログ。あわわわ(°A°;) 
もんちょと申します。

パグ犬影丸のこと、趣味の写真のことなどを(かなりマイペースに
なると思いますが)書いていきたいと思います。皆様よろしくデス。

と、今日はバレンタインデーですね。
!!影丸くん、君おとこの子だったねっ、忘れてたよ....ゴメン(T−T  ) 

 
チョコとはいかないけど、大好きなおやつをどうぞ♫(写真をクリック)
Photo_5

待ってるときの真剣な顔がかわいいですが、黒くてよくわかりません。
写真が趣味なくせに出だしから....ね(痛)
Photo_6
って食べるの早すぎ!!誰も取らないのに〜

今食べたのに....
Img_3320_1 

欲しいオーラ発信中

どうして君のお腹は底なしなんだっっ(> < )
このウルウルの瞳が食事のときは痛いです。もんちょのさんま取らないで〜!
Img_3326__3

| | コメント (6)

トップページ | 2007年2月18日 - 2007年2月24日 »